トップページ | 2005年2月 »

2005/01/28

一週間ぶりの日本酒

年末から飲みすぎた為か、日本酒を飲みたいと思わずに一週間が過ぎた人は奇跡と呼ぶ!。しこもこの一週間、アルコールを摂取したのは二日のみ!!

「天変地異の前触れだ」と騒ぐ友人を尻目に、

「冬肝中」(冬眠中)との返答でごまかしていたが、一週間で冬眠から目覚めるとは早すぎ!!

さてさて、一週間前に開けた大信州が「冬肝明け」の日本酒。

純米と純米吟醸は飲み頃を過ぎてしまった感じで残念!!

しかし、大吟は素晴らしい味になっていた。口に入れ空気を含むと青リンゴとGFを合わせた様な香り。口の中で転がしていると、非常に力強いフルーツの香りがしてくる。今までに味わった事のない香り。あえて言うなら、南国フルーツなのだが、シックリこない。これは旨過ぎ。大信州恐るべし。

やっぱり、日本酒は旨いと実感した「冬肝明け」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

おばちゃん世代

スポーツクラブに昼間行くと、おばちゃんがいること、いること、いること・・・。おばちゃんと一口に言っても、若い世代のおばちゃんと本物のおばちゃん世代に分かれる。

どちらのおばちゃんの話しも聞きたくないので、MDを聞きながらトレーニングをしているが、筋トレの場合ダンベルやバーベルがコードに引っ掛かって怪我をする可能性があるのでしていない。

若い世代のおばちゃんは30代半ばから(おまけして)40代半ば位まで。この世代のおばちゃんは、家にいてもやる事がないからスポーツクラブに来ていたりするので、(良く言うと)やたら元気である(ただうるさいだけ=MDのボリューム上げていても強引に割り込んでくる)。会話の内容の60%が悪口である。その筆頭が、悲しいかな旦那さん・・・。次に子供、会員さん、インストラクターの順である。まあ、井戸端会議をスポーツクラブで、大声でやっている感じかな。

本物のおばちゃん世代は、摩訶不思議である・・・。傍から聞いていると会話が成立していないのだ。会話の始めはかみ合っているが、そのうちお互い自分の事ばかり話すようになる。例えばこんな感じ。

おばちゃんA 「この間、雪道で滑って足首を捻挫しちゃったのよ。」
(普通なら 「どうりで、最近見ないと思ったわ。もう、治ったの?)
おばちゃんBはこう、切り返す。「お正月に息子夫婦が孫を連れて帰ってきて、疲れちゃったわ。」
負けじとおばちゃんAも、「そういえば、この間奥さんに貰ったお野菜美味しかったわ。」
会話と言うより、自分の身の回り報告会・・・。

身体より、口を鍛えに来ているような・・・。それでも,終わりは辻褄が合って終わっているから不思議。
日本て、平和だなぁ~と思う、スポーツクラブ内情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

台無し・・・

居酒屋に飲みに行った。

珍しく地元長野の日本酒をそこそこに品揃えしてある店で、(飲んだ事ある銘柄中心だったが)ワクワクしながらまずビール!肴もビール用に鳥の唐揚げ。
その後の日本酒の為に、ハマチの刺身、厚揚げをオーダー。ビールのお代わりをして、日本酒に目を移す。
「佐久の花」「翠露」「夜明け前」「明鏡止水」と算段をしている時に、刺身と厚揚げが登場。
う~ん・・・。わさびと厚揚げについている生姜が、市販のチューブ入りのやつ・・・。本わさびは居酒屋ではコスト的に無理にしても粉わさび位使って欲しいし、生姜なら価格的に生を下ろした方が安いし上手い。
ようは、この店は手抜きって事がバレバレ。大手チェーン居酒屋じゃないんだから、それくらいの手間を掛けろ!!日本酒が台無しじゃ!!二度と行くか!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/01/22

昨日は大雪

と言うより、昨日も雪・・・。暖冬だった年末が嘘のように、今年に入り2日に1日は雪が降っている。

そんな中見た恐い光景・・・。
除雪のされていない踏み固められた雪がチェーンによってデコボコ状態の道を、初心者マークをつけたネーチャンが携帯電話で話しながら対向してくる・・・。両手で持っていても、ハンドルを取られるというのに!教習所で、道交法が変わった事や、雪道の恐さを教えんのかーーー!!

カー雑誌を読まなくなったのでよく分からんが、最近の車はFF車が多いのか?お正月や成人の日を含めた3連休で県外の人がたくさんスキーに来て下さった。スキーによく来る人はスタッドレスタイヤをはいているのでいいのだが・・・。中には、4駆だからとノーマルタイヤで来たり、甘く見てフォーシーズンタイヤで来たりする人もいる。長野の雪はそんなんじゃ通用しないよ!!という事で、チェーンを巻く羽目になるのだが・・・。チェーンは駆動輪に巻くものであるが、どう見てもFR車なのに前輪に巻いている車が多い。非駆動輪に巻いても意味ないのにねぇ・・・。

おばちゃんの運転・・・(これは雪道に限らず恐いのだが)。右左折は勿論、狭い道から広い道に出る時など、通常の感覚で曲がってくる。曲がる側も滑ってスタート遅れるし、直進の方も止まるのに滑るし。そういう判断が出来ないんだね。

こんな恐い車が横行しているので、長野に来る人は気を付けてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

ブログデビュー

HPの更新に手が回らないのにもかかわらず、いや、手が回らないからこそ!?ブログで、「来ていただいた人に新鮮さを提供するんだと」勝手に納得し始めてしまいました・・・(苦笑)

日本酒と中日ドラゴンズの話題を中心に書く予定でいますが、その他色々な事を書いていきます(多分ね・・・)。
それではよろしくお願いします。
http://homepage3.nifty.com/yamakitei/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年2月 »