« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

今日の日本酒

女優・横山めぐみさんお薦めの「水芭蕉・純米吟醸」、今長野で一番勢いのある千野酒造場「麻輝・吟醸」、開封10日目の石川県の「朱鷺の里・純米大吟醸」。

水芭蕉・純米吟醸
何だろう・・・、非常に甘い香りがする。ただくどい感じはせずにスッキリしていて飲みやすい。ただ、申し訳ないが、絶賛するほどの旨さではない・・・。時間経過でどのように変化するかに期待。

麻輝・吟醸
「幻舞」は吟醸よりも純米吟醸のほうが好みだったので、一抹の不安を抱えながらの試飲。
微炭酸を伴ったリンゴの香りが非常に爽やかな反面、濃い味わいで旨い。原酒でアルコール度数が高いのだが、それを感じさせない軽やかな飲み口。

朱鷺の里・純米大吟醸
開封直後、空気を含まずに味わうと甘さが強く、空気を含むと渋さが立ってくる何とも評価の仕様がない感じ。
10日後、味わいがスッカリ抜けて大手メーカーのお酒のような味わい。なんじゃコレ・・・。
もう少し寝かせて味わいが出てくる事もあるので保留だが、料理酒候補・・・。

一番高い酒が一番・・・とは・・・。
今後どのように変化するかは未知数だが、今の評価では自分が購入した350以上の日本酒の中では最低の部類に入る。コストパフォーマンスから言えば、ワースト3に入る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/27

激辛大好き!!

昔から激辛が大好きで、スナックならカラムーチョがお気に入り。
また、七味唐辛子&タバスコは切らさないようにストックをしている。

こんな私を喜ばせる事が起こった。それは某コンビニで期間限定で発売されている「暴君ハバネロ・辛さ1.5倍」「カラムーチョ・辛さ2倍」を見つけた事。                                                              「暴君ハバネロ」の発売時に勇んで買いに行ったが、ぜ~んぜん辛くなくガッカリしていたので、汚名返上のチャンスを東ハトさんに与えてあげました。

「暴君ハバネロ・辛さ1.5倍」を2袋と「カラムーチョ・辛さ2倍」1袋を購入し、いざ自宅へ。

まずは「暴君ハバネロ・辛さ1.5倍」
ん?これのどこが辛さ1.5倍なんだ?全然辛くないじゃん。テンション下がるな~。おまけに、2袋も買っちゃったのに・・・。汚名返上どころか、返り討ち。

それなら湖池屋さんに期待!!いざ、「カラムーチョ・辛さ2倍」へ。
ん?これのどこが辛さ2倍なんだ?全然辛くないじゃん。テンション下がるな~。よ~く考えてみると、昔のカラムーチョの方が辛かったような気がする。

なんだかなぁ・・・。思いっきり騙された気分。
ビールのつまみにと買ってきたのだが、ビール全然進まない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/26

酒店について

最近気になっていた酒店があった。
私が住んでいるのは長野なので、酒店の看板は長野の酒蔵の名称を掲げている所がほとんどで、マレに大手メーカーの酒名を掲げている所がほとんどである。
そうは言っても、自分が日本酒を購入するのは上記以外の酒店なのだが・・・。

私が購入する例外の酒店を除くとほとんどの酒店が営業しているのがやっととと言う感じの店である。
その中でも気になっていたのが、「沖正宗」をメイン看板に掲げている酒店。
「沖正宗」は山形の酒蔵で、どう考えても長野の酒店が看板に掲げる日本酒名ではない。

見るからに繁盛してなさそうな酒店ではあるが、「沖正宗」の名に惹かれて入ってしまった。
入った瞬間に後悔。あ~、後悔、後悔。
とても酒店と言える内容ではない。繁盛している酒店は世間的に評価されている日本酒を仕入れているが、今にも潰れそうな酒店は大手メーカ中心の品揃え・・・。

沖正宗を発見するが、1種類しかない。しかも店番の奥さんは日本酒の知識がゼロ。
沖正宗自身の問題もあるのだが、唯一置いてあったのが『上選』。奥さんは上選を言い張るが、上選はあくまでもメーカが勝手に決めた酒のレベル。今は特定名称酒。その事自体も分かっていない・・・。
こんな酒店もあるのかと絶望・・・。まぁ、こんな酒店は勝手に消えてくれ!!

そんな状況だったので、「何故『沖正宗』の看板を掲げているのか」を聞くのも嫌になった。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005/04/21

呑気なお役人Ⅱ

本日の新聞記事にて。
何と驚いた事に、地方自治体の241の自治体で「徒歩通勤者に交通費が支給」されているらしい。まぁ、中には月に100円と可愛い支給もあるが、最高で月に5750円の支給だそう。

こうなればお役人は税金を使いたい放題の何でもありだな。
休日手当てとして行楽費があったり、仕事をキチンとしたから精勤手当てがあったりしそうだなぁ・・・。

そうそうそのうち交通費も、徒歩や自転車通勤者には環境保護名目で手当てが支給されそう。
今から公務員になれないかなぁ・・・と思う38歳・・・。

こんな状況で、色々な名目で税金を徴収されるのは納得いかないね。そのうち、消費税も上がるんだろうけど、本当に無駄な支出がないのかを見直すことが先決だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

おいおい!!

PARTⅠ
昨日、片道二車線の走行車線を走っていて、追い越し車線を走っている軽自動車を追い抜いて驚いた!!
1~2才位の子供が助手席に乗っていたというか、立っていた。モチロンチャイルドシートなどなく、普通に立っていた。しかも、窓が全開!!あり得ないだろ!!信号待ちで横に並んだ時には窓は閉まっていたが、それにしても走行中に子供の上半身が窓枠より高い状態で、窓を全開にして走る親の神経が分からん。

PARATⅡ
本日の新聞広告での某大手スーパーのチラシ。「日曜一の市」本日限りの特売の案内。
「すこやか育ち赤鶏全品3割引」、「さつま王豚全品2割引」に混じって、と言うよりメイン扱いの大きいスペースで「黒毛和牛ほとんど全品3割引」って、何なんだ!?
「ほとんど全品」なら「全品」にせえよ。せこいなぁ・・・。それにしても、こんな曖昧な表現の広告を出す勇気と言うか、センスと言うか、ユーモアにビックリ!!まぁ、そのうち閉店する運命にあるみたいだし仕方ないか・・・。
こんな広告打つから業績悪くなるんちゃうんか!?とも思えなくもないが・・・。
まぁ、朝から笑わしてもらったんで、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

暑いし、アツイ!!

フェーン現象の影響で、全国的に非常に暑かったようで・・・。長野でもこの時期に夏日を記録一昨日の最低気温が0.8℃で、最高気温が7.2℃。どうなってんねん。身体を壊さない方が不思議な陽気。花粉症も重なり悲惨!?飛散!?な状況・・・。

そんな中、我がドラゴンズは開幕してから非常にアツイ試合をしてくれる!!見てる方としてはスンナリ磐石な試合運びの方が美味しくビール&日本酒が飲めるのだが・・・。それにしても、アレックスのサヨナラ満塁ホームラン!!!!、高橋のサヨナラツーラン!!、森野の9回表の起死回生同点スリーラン!!!開幕して5試合でこんな事が続くとは凄すぎる。

それにしてもあまりに劇的なので、スカパー見ながら大騒ぎ!!相当な近所迷惑だろうな・・・。クレームがくる前に、磐石な勝利をお願いしたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/03

あれまぁ・・・

何とも派手に打たれまくりの試合・・・。
中田は四回二死までは完璧に近い内容だったのに、たった一つの死球から大崩れ。「当てちゃいけない」と言う意識が強くなったのか、あの一球でかなり動揺をしてしまったようだ。
色々な意味で自信もついただろうし、プロの恐さも知っただろうし、いい勉強になったんじゃないかな。

順当に行けば次はジャイアンツ戦。どのようなピッチングをしてくれるか楽しみ。
打たれはしたが、中田もチェンもいい面構えをしている。シーズンを通してどれ位活躍してくれるのか非常に楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

ウォー!!

凄い!凄すぎる!!二試合連続のサヨナラホームラン!!
終始先手を取られる苦しい展開だったが、高橋が一振りで決めてくれた。昨年の勢いが完全に残っている。

山井は緊張のせいか二回まではピリッとしなかったが、なんとか持ちこたえ次以降の登板に期待を持てる内容。
聡文は昨年同様堂々の内容。鈴木もOP戦そのままの見事な内容で使えそう。岡本が少し心配・・・。

打線は打てないながらもなんとかチャンスを作り得点につなげておりマズマズ。ただ、孝介がかなり状態が悪いようで、なかなかキッチリ捕らえる事が出来ていないのが心配。

さぁ、明日の先発は誰なんだろう。チェンか中田を見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

劇的勝利!!

我がドラゴンズが三浦の好投に苦しみながらもアレックスの劇的な『サヨナラ満塁ホームラン』で開幕試合を取った。
憲伸は苦しみながらも、尻上がりのピッチングで完封勝利!!今年も昨年並みの成績を残せそうな内容だった。
打線は三浦の調子がよく、イマイチだったが勝てたのが何より!!

ドラゴンズの試合が終わり、skyAでGイーグルスとライオンズの試合を見ているが、Gイーグルスが大量リード中。今までの貧打線が嘘のように大爆発をしている。岩隈の調子自体も悪いようだが、今日は打線がカバーしている。
それにしても、球場全体が真っ赤なのには驚き。チケットを予約しているから見に来ているんだろうけど、今までの試合を見ると球場に来たくないと思うもの・・・。23,000人収容で17,236人の入場者と言う事だが、もっと入っているように感じる。交流戦でもこのような状態なら、まるでミニ甲子園!!独特の雰囲気がある。

で、何でホームゲームなのにGイーグルスは三塁側?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »