« 心機一転 | トップページ | 自己嫌悪 »

2005/08/24

サバ

saba 体長約40㎝のサバを450円でゲット。

目的は「サバ寿司」。という事で3枚におろし、塩をふり冷蔵庫で4時間。その後、酢に約半日漬ける。

saba2 じゃがじゃん!!(これでも)中心部の比較的キレイに出来た所を厳選(笑)。

左は、焼きサバ寿司。皮面を炙り、酢飯にはガリとシイタケの荒みじんを混ぜた物。

右は、普通の?サバ寿司。酢飯には白ゴマと大葉の荒みじん。サバと酢飯の間にも大葉を入れた、大葉タップリのサバ寿司。

味的にはマズマズだったが、何せ初めて作ったので酢飯の分量が多過ぎ、サバとのバランスがイマイチ・・・。

こうやって、進歩していくのだ・・・。手間ひまと言うより、寝かせている時間が長いのが難点だが、いいサバを見つけたらまたチャレンジしてみたい一品である。

|

« 心機一転 | トップページ | 自己嫌悪 »

コメント

焼鯖鮨良いですね〜私の好物のひとつです
しかし、ご自分でおろして作るとは参りました!
今度、自分も作ってみようなんて思っちゃいました〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/08/25 00:15

山輝亭さんがご自分で作ってるんですよね?
恐れ入りました。
気になるのは、これと合わせた日本酒が何か、というところですが・・・(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/25 02:22

酔ゐどれさん、おはようございます。
>焼鯖鮨良いですね〜私の好物のひとつです
「空弁」で話題になり知ったものですが、こんなに美味しい物なんだと思いました。

>しかし、ご自分でおろして作るとは参りました!
おろす事が出来れば、塩をふって寝かせ、酢に漬けて寝かすだけですので、簡単です(笑)。

>今度、自分も作ってみようなんて思っちゃいました〜
自分で作った物は、何でも美味いです(笑)。

地酒星人さん、おはようございます。
>山輝亭さんがご自分で作ってるんですよね?
酔ゐどれさんのコメントにも書きましたが、作ってみれば簡単ですよ。

>気になるのは、これと合わせた日本酒が何か、というところですが。
悲しい事に、今冷蔵庫にある日本酒達は「・・・」なので、ビールで食べました。
近々、日本酒が入ってきますので、鰯とか鯵とか秋刀魚なんかで再チャレンジしてみようと考えています。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/25 07:34

わ~~~いいなっ、いいなっ。サバですか~~♪
ご自分でつくるなんて凄いです!
焼きサバ美味しいですよね、大好きです。
こういうの、自分で作るのって楽しいですよね。でもサバは未体験です。
私もチャンレンジしてみようかしら??

投稿: あっき | 2005/08/25 10:56

サバ寿司、私も大好きです!
特に焼きサバは大好物ですよ~。
でも酢飯に色んなみじん切りを入れるのはナイスアイデアです。
山喜亭さんオリジナルなんですか?
あ~久々にサバが食べたくなってきました。

投稿: まき子 | 2005/08/25 13:09

あっきさん、おはようございます。
>ご自分でつくるなんて凄いです!
作るって言っても、三枚におろすだけで、後は「塩」と「酢」が一生懸命に頑張るだけですから・・・(笑)。

>焼きサバ美味しいですよね、大好きです。
自分の知らない美味しい物が、まだまだあるんだなぁ~と思いました。

>自分で作るのって楽しいですよね。でもサバは未体験です。
料理って好き嫌いがハッキリ分かれるじゃないですか(特に男の場合)、好きな人はどんどんハマルし、しない人は「男子厨房に入らず」みたいな。料理をする人間からすれば、こんな楽しい事しないなんてと思いますけど。

>私もチャンレンジしてみようかしら??
是非是非、チャレンジして下さい。

おはようございます、まき子さん。
>サバ寿司、私も大好きです!特に焼きサバは大好物ですよ~。
たかがサバなのに、何でこんなに美味しいんでしょうね。

>酢飯に色んなみじん切りを入れるのはナイスアイデアです。
>オリジナルなんですか?
白ゴマと大葉はよく聞きますよね。焼きサバの方は、同じ物では能がないと少し考えましたが、シイタケとガリなら合うかな~と思って。

>あ~久々にサバが食べたくなってきました。
こういうとき、東京って便利ですよね。何でも揃ってますから。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/26 07:17

チラシ寿司とか、巻き寿司パーティなんかは経験ありますけど、さば寿司ですかあ! いいですねぇ。僕もぜひ作ってみたくなりました。
さばは鮮度が命ですけど、われわれが手に入れるような鮮度イマイチものでも、しっかり〆れば結構美味しいのが出来そうですね。

投稿: TOM | 2005/08/26 10:56

こんにちは~
そーして、お久しぶりです。
なんとか本日復活いたしました。
また宜しくお願いします~♪

しめ鯖!!
子供のころ、よく母と作りました。
いろいろ工夫されて、とってもおいしそうですね。
焼きさばの方は、セブンで同じようなのを買ったことがありますが、アレよりきっと美味しいだろうな~

投稿: おれんじ | 2005/08/26 18:11

TOMさん、おはようございます。
>さば寿司ですかあ! 僕もぜひ作ってみたくなりました。
寝かせるのに時間がかかるので、すぐに食べられないのが難点ですが、是非どうぞ!!

>鮮度イマイチものでも、しっかり〆れば結構美味しいのが
>出来そうですね。
う~ん、どうなんでしょう。鮮度のいい物を使ったんですが、怖いのと、時間的な事で半日〆たんですけど・・・。
鮮度の落ちる物は怖くないですか?

おれんじさん、おはようございます。
>なんとか本日復活いたしました。
復活おめでとうございます。良かったです。

>しめ鯖!!子供のころ、よく母と作りました。
昔は、売っていない物は作ったんですよねぇ・・・。

>いろいろ工夫されて、とってもおいしそうですね。
同じ食べるなら、色々食べたいじゃないですか!これが主婦の仕事のように毎日になると大変でしょうけどね・・・。


投稿: 山輝亭 | 2005/08/27 07:00

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: りれきしょ | 2013/11/27 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/5620508

この記事へのトラックバック一覧です: サバ:

« 心機一転 | トップページ | 自己嫌悪 »