« 黒龍・本醸造 垂れ口 | トップページ | ハトヤ!! »

2006/01/28

200件記念!!

また記念かよ!!いい加減しつこいって感じですが、このブログが200件目の記事です(笑)。                            という事で、取って置きの一本。

tubasa「日本の翼・純米大吟醸」   

元々は「梵・吟の翼」という名称のお酒。                              平成八年、クリントン大統領が来日した際の晩餐会で使用された「日本酒」として有名です。                              平成十二年、ロンドンでの「国際酒祭り」で総合第一位グランプリに輝いた事もあります。                           このグランプリ受賞を記念して、「日本の翼」(英名・WING OF JAPAN)に変更されました。

「長期氷温熟成純米大吟醸酒」というやや長いサブタイトル!?が付いている。                                 「0℃で二年間熟成」されたお酒である。で、そのお酒を冷蔵庫で約二年半置いておいた自家熟成酒・・・。                                               実は大好きなお酒の一つで、これが3回目の購入なのだ。だから、少し冒険をして冷蔵庫で寝かせてみた。

初日。まろやかな口当りと、透明感のある飲み口なのだが、うす~くヒネ香が入っている。美味しいんだけど、本来の味を知っているだけに、物凄い残念・・・って寝かせておいた自分が悪いんだけどね。  

3日後。その印象は変わらず・・・自業自得かぁ、悲しいなぁ

7日後。おっ!?心なしかヒネ香が薄れてきたような感じ!!香りも少し出てきたような感じだが希望がそう思わせるのか?その分透明感が失われてきたようだ。ここまで来たんだ、もう少し寝かせてみるか。 

福井県 加藤吉平商店

720ml 5250円 山田錦 35%精米 KATO9号酵母(自社酵母) 日本酒度3 アルコール度16~17度

評価は3/5。ただ、これは本来の味ではないって事はご承知置き下さい。                                                 本来の「日本の翼」は文句無く、5/5です。             

|

« 黒龍・本醸造 垂れ口 | トップページ | ハトヤ!! »

コメント

またまたおめでと~ございます♪
もう、こうなったら毎回何かの記念に挑戦してください(笑)
自家熟成・・私はそんなに寝かせておくことができません。
自分はいくらでも寝ていることができるのですが、お酒は無理・・。

投稿: hirorin | 2006/01/30 02:40

梵は、何度か挑戦してるのですが(純吟クラス)、なぜかいつもヒネてるのにあたってしまいます。超吟あたりも一度は飲んでみたいんですけどね~。

今回のお酒は、まだしばらくは味が変わっていくかもしれませんね。最初熟成香があっても、封開けしてしばらく経つと熟成香が取れるお酒もたまにありますので。それに期待しましょう。

投稿: あつし | 2006/01/30 10:05

hirrorinさんに賛成~。
こうなったら、なにかオメデタをネタにして欲しかったりして(笑)!!
でも、どのくらい寝かせたんでしょう?!

投稿: まき子 | 2006/01/30 22:01

お〜、日本の翼だ。
いつかは飲んでみたい酒リストに常にある酒です。
あまり飲まれた方の感想を見た事がなかったので興味深かったです。
自社酵母を使用なんですね。
いつかは飲みたい(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/01/30 22:04

>「国際酒祭り」で総合第一位グランプリ
おぉそんな祭りがあるんですか〜国際酒ってことはワインもビールもあってのグランプリなんですかね〜それにしても凄い!

投稿: 酔ゐどれ | 2006/01/31 08:03

◆hirorinさん、こんばんは。
>またまたおめでと~ございます♪
ありがとうございます~。

>こうなったら毎回何かの記念に挑戦してください(笑)
う~ん、それはそれで、鬱陶しいでしょう(笑)。

>自家熟成・・私はそんなに寝かせておくことができません。
>自分はいくらでも寝る事ができますが、お酒は無理・・。
ハハハ、hirorinさんに清き1票を投じます。

◆こんばんは、あつしさん。
>梵は、何度か挑戦してるのですが(純吟クラス)、
>なぜかいつもヒネてるのにあたってしまいます。
そうなんですか~、それは残念ですね・・・。
幸いな事に、外れはこの1本だけです。それも、自業自得ですが・・・。

>超吟あたりも一度は飲んでみたいんですけどね~。
簡単に買える価格ではありませんけどね~(苦笑)。

>まだしばらくは味が変わっていくかもしれませんね。
そうなる事を僅かな希みを持って、待って見たいと思っています。

>最初熟成香があっても、封開けしてしばらく経つと
>熟成香が取れるお酒もたまにありますので。
そうでないと、悲しいです・・・。

◆まき子さん、こんばんは。
>hirrorinさんに賛成~。こうなったら、なにかオメデタを
>ネタにして欲しかったりして(笑)!!
「私、オメデタなんです・・・」なんてネタだったりして!?(爆)。

>でも、どのくらい寝かせたんでしょう?!
蔵で2年、うちで2年半です・・・。

◆こんばんは、地酒星人さん。
>いつかは飲んでみたい酒リストに常にある酒です。
是非、飲んでみて下さい!

>あまり飲まれた方の感想を見た事がなかったので
>興味深かったです。
そうですね、加藤吉平のお酒って、ブログではあまり見かけませんねぇ。

>自社酵母を使用なんですね。
「超吟」も同じ酵母を使っていますね。

◆酔ゐどれさん、こんばんは。
>>「国際酒祭り」で総合第一位グランプリ
>おぉそんな祭りがあるんですか〜国際酒ってことは
>ワインもビールもあってのグランプリなんですかね〜
残念ながら?「日本酒と焼酎」だけです(笑)。
日本文化のお酒を国際的に知って欲しいという企画ですね・・・。

>それにしても凄い!
でも、「日本の翼」は飲む価値のあるお酒だと思います。

投稿: 山輝亭 | 2006/01/31 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/8382129

この記事へのトラックバック一覧です: 200件記念!!:

« 黒龍・本醸造 垂れ口 | トップページ | ハトヤ!! »