« ハトヤ!! | トップページ | 節分 »

2006/02/02

雑巾掛け

突然ですが、最近雑巾掛けしましたか?                              山輝亭の年代だと、小学校の掃除はモップではなく、雑巾掛けをしていました。これが当たり前で、みんな四つん這いになって走り!?回っていました。掃除をしながら競争をしていて、遊び感覚で雑巾掛けをしていましたね。う~ん、懐かしい・・・。そう、スカートを穿いた女の子の後ろに立って、パンツを見ようとしたり(苦笑)。あっ、昔の話だからね(笑)。  

それがどうでしょう・・・、最近の子供達は                             雑巾掛けが出来ないのだそうです。                                                    以前のブログで【新入生にトイレ実習】の事を書きましたが、どうやら根本は同じで【足腰が弱い】事が原因のようです。もちろん、家庭内で雑巾掛けをしなくなったなどの理由もあるのと思いますが・・・。                                                            しかも、やり方を教えても出来ない子供達が多いとの事。

そんな現状に立ち上がった!?のが愛媛県西予市宇和町商工会・青年部元々は、観光客が博物館(元は小学校)の109mの長い廊下をみて、雑巾掛けでタイムを競い来館者名簿に記入した事だそうですが・・・。青年部が企画したのは                                                     【雑巾がけグランプリ】略して【Z-1】。                詳しくはHPを見て下さい・・・。参加者は全国的に広がっているそうです。また、地元局を中心に国営放送までもが取材にくる「名物行事」になっているようです。                                      今では、子供達に雑巾掛けを教える(参加する)為に取り入れる小学校もあるようです。           

jaguchi2 これはある女性と話しをした時の事。                                                                                         「最近の子供は水を出す事が出来ない。」と言うのには驚いた。                                      最近の家庭内の水道は、左の写真のように「レバー」タイプがほとんどなので、下の写真のように「回す」タイプの水道を知らない子供jaguchiが多いというのだ。

少し前までは「食の欧米化」が話題になり、最近は【食育】だ【スローフード】だと盛んに言われている。                                   しかし今の日本は、【生活様式の欧米化】も色々な事を問題提起しているように思う。                                           堅い物を食べなくなり「顎の発育が悪い子供」、足腰を鍛える日常生活がなくなり「下半身の弱い子供」、勉強だけはする(させる)教育環境・・・。                                                                        「頭はそのまま」、「物凄い細面の顔立ち」、「貧弱な体型」をした人間が増えていくのだろうか・・・。                                      まるでマンガに出てくる火星人だな・・・。     

|

« ハトヤ!! | トップページ | 節分 »

コメント

雑巾がけができない?!
・・・・なんだか理解できないです。
いくら足腰弱いといっても、走るくらいできるなら
雑巾がけくらいできそうなものを・・・。
変な世の中になってきましたね~。

投稿: まき子 | 2006/02/02 12:44

雑巾がけ、やってましたけど面倒だからと足でやってたような・・・
ワックスがけなんて事もやりましたよね。最近はどうなんだろう。

そういえば、知り合いから聞いた話で、「ドッチボールやろう!」と先生が言ったら、コートの線を引く子が誰もいなかったって。昔はジョウロの水で引いたりしたけど、そういう発想できなかったんだって~!

投稿: hirorin | 2006/02/02 13:15

あ、私、レバー式の水道の蛇口、苦手です…どっちに捻るのか、上げるのか、下ろすのか、いつも迷うんです…普通の蛇口がいいです、普通の蛇口が…
雑巾がけなんて当たり前のことだと思うのに。家で箒を使うことはなくても、雑巾は使…わないのかな?

投稿: きくちゃん | 2006/02/02 21:59

こんばんは~~

雑巾掛け出来ないのですか・・・
私は何年か前に「雑巾を100均で買ってこなきゃ」という友人の言葉に耳を疑いました。
雑巾も買う時代になったのかと・・・(-_-;)

きくちゃんと同じですが、レバー式、○ナックスと○-ト-。
なぜに逆の蛇口にしたのでしょうか。
お陰で、水が勢い良く出てしまったりして、大変な目に合ってます。
どちらかに、統一してもらいたいですよ!!

投稿: おれんじ | 2006/02/02 22:26

◆まき子さん、おはようございます。
>雑巾がけができない?!・・なんだか理解できないです。
本当に理解不能ですよね。

>いくら足腰弱いといっても、走るくらいできるなら
>雑巾がけくらいできそうなものを・・・。
最近の子供は、走る事もちゃんと出来ない子が多いみたいですよ。体育の家庭教師がいる位ですからね・・・。

>変な世の中になってきましたね~。
この先、どうなるんでしょうかね・・・。

◆おはようございます、hirorinさん。
>雑巾がけやってましたけど面倒だから足でやってたような・・・
ハハハ・・・、確かにそういう事もしてましたね(苦笑)。

>ワックスがけ、最近はどうなんだろう。
業者を入れてやってるんですかねぇ~。

>聞いた話で、「ドッチボールやろう!」と先生が言ったら、
>コートの線を引く子が誰もいなかったって。昔はジョウロの
>水で引いたりしたけど、そういう発想できなかったんだって~!
グランドだったら靴で土に線を引いたり、コンクリートなら縄跳びでライン代わりにしたりしましたよね・・・。

◆きくちゃんさん、おはようございます。
>私、レバー式の水道の蛇口、苦手です…どっちに
>捻るのか、上げるのか、下ろすのか、いつも迷うんです…
確かにそうですよね。規格が統一されてないですよね。

>普通の蛇口がいいです、普通の蛇口が…
キッチンとかバスはレバーの方が便利じゃないですか?

>雑巾がけなんて当たり前のことだと思うのに。
>家で箒を使うことはなくても、雑巾は使わないのかな?
そうか!箒も使わなくなるんですね・・・。

◆おはようございます、おれんじさん。
>雑巾掛け出来ないのですか・・・。
驚きですよね。

>何年か前に「雑巾を100均で買ってこなきゃ」という
>友人の言葉に雑巾も買う時代になったのかと・・・(-_-;)
昔は手作りでしたよね~。でも最近は、保育園・幼稚園では「購入した雑巾」と指定する所もあるみたいです。
机を拭くから「衛生的な物を」という事らしいですけど・・・。

>きくちゃんと同じですが、レバー式、○ナックスと○-ト-。
>なぜに逆の蛇口にしたのでしょうか。
規格が統一になっていないのは、そういう事だったんですか・・・。

>水が勢い良く出てしまったりして、大変な目に合ってます。
>どちらかに、統一してもらいたいですよ!!
使う側の立場を考えて作って欲しいですよね。
こういうのは、独自性とは言わないんだし・・・。

投稿: 山輝亭 | 2006/02/03 08:46

宇宙人が未来人だっていう説もあるということを聞いたことがありますが、
まさに近い将来あんな姿になってしまうのでしょうか??
それにしても水も出せないって、少し頭をひねれば出来ると思うのですが(苦笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2006/02/03 11:15

酔ゐどれさん、おはようございます。
>宇宙人が未来人という説もある
へぇ~、そうなんですか!?

>近い将来あんな姿になってしまうのでしょうか?
怖いですね・・・。

>それにしても水も出せないって、
>少し頭をひねれば出来ると思うのですが(苦笑)
上手い!!酔ゐどれさんに「座布団2枚」!!

投稿: 山輝亭 | 2006/02/04 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/8464125

この記事へのトラックバック一覧です: 雑巾掛け:

« ハトヤ!! | トップページ | 節分 »