« あ行 | トップページ | か行 »

2006/07/04

アジ・鯵

山輝亭は鯵が好きである。もちろん干物も好きなのだが、何と言っても「鯵は刺身に限る」。

いつも行く鮮魚センターへ。                                             Aji3_2 体調40㎝の大きな鯵が1尾350円で売っている。二回り位小さな鯵が1尾170円・・・。悩むが、大きい事はいい事だ!と言う事でおっきな鯵を購入。                                                   Aji4 ふと隣を見ると、尾赤アジなるものが・・・。見ると、尾とヒレが赤くなっている。上のアジと比べると、ちょっと痩せ気味のアジ君ではあるが、これで150円ならお買い得でしょ!!

と言う事で、今日は鯵尽くし。                                        Aji6真鯵?は鯵丼に。

これは山輝亭の大のお気に入り。                    脂タップリで美味しいのなんの!

                                        Aji5 尾赤アジは刺身で。左側にあるのが、アジの中落ち(骨に付いている身)、右側が下ろししょうが(もちろんチューブなんて使いません)。

さてさて、肝心のおあじは?おーーっ寒!!凄い脂のノリなんだけど、養殖物の魚のようなくどさがなくて美味しい。トロアジだね。で、言われなければアジだと分からないくらいにクセがない。個人的には、少しクセがあった方が好みだが、魚嫌いの人にはいいかも。でも、魚嫌いに食べさせるにはもったいないか・・・(笑)。                                                                     

|

« あ行 | トップページ | か行 »

コメント

こんばんは~~~

鯵はアジがいいですよね~~ブルブル(すみません)
私も鯵大好きです。
昔、酢締めにした小鯵を片身で1個の握りにしたのが一番美味しかったなぁ~~と思い出に浸る・・・
尾赤アジは、ちょっと鯵のアジが(またもやブルブル)足りないような・・・そんな気がします。

投稿: おれんじ | 2006/07/04 22:34

おはようございます、おれんじさん。
>鯵はアジがいいですよね~~ブルブル(すみません)
今朝はやけに肌寒いと思ったら、私だけでなくおれんじさんまで・・・(苦笑)。

>酢締めにした小鯵を握りにしたのが一番美味しかったなぁ~
あーっ、コレ、美味しそう!!やってみようかな。

>尾赤アジは、ちょっと鯵のアジが(またもやブルブル)
>足りないような・・・そんな気がします。
そやっぱり、そう思いますか?良かった。
「クセがあるから嫌い」と言う人がいますが、クセ=持ち味だと思うので、クセがないのもねぇ・・・。

投稿: 山輝亭 | 2006/07/05 07:04

やっぱり魚は、脂がのってナンボですよね。
アジは苦手なんですけど(基本的には魚嫌いなので)、
新鮮で脂がのっているとなると、おいしそうに見えてきました。

しかし、40cmのアジをさばけるなんて、料理人ですね。
僕には、何をどうすればいいのか想像もつきません。

投稿: あつし | 2006/07/05 12:08

鯵も他のお魚も、大小ではなく「ぷりぷりしてるもの」が良いらしいですね~。
ウチも40㎝くらいの魚がさばける包丁がほしいっす。
もう我家の包丁は全然切れ味が悪くて悪くて。

投稿: まき子 | 2006/07/05 12:41

◆あつしさん、おはようございます。
>やっぱり魚は、脂がのってナンボですよね。
養殖のように臭い物は遠慮したいですが、脂の乗った物は美味しいです。

>アジは苦手なんですけど(基本的には魚嫌いなので)、
>新鮮で脂がのっているとなると、おいしそうに見えてきました。
何がダメなんでしょう?食わず嫌いですか?
日本酒には最高に合いますよ(笑)。

>40cmのアジをさばけるなんて、料理人ですね。
>僕には、何をどうすればいいのか想像もつきません。
難しいって印象があるみたいですが、全然難しくないですよ。
魚が嫌いな人には無理かもしれませんが・・・(苦笑)。

◆おはようございます、まき子さん。
>鯵も他のお魚も、大小ではなく
>「ぷりぷりしてるもの」が良いらしいですね~。
ス-パーなんかだと、たまに「ぐにゃ」っとした鮮度の落ちた魚が売られてたりしますよね。

>ウチも40㎝くらいの魚がさばける包丁がほしいっす。
これ位の大きさなら、普通の包丁で充分ですよ。
普通の包丁で捌いてますから・・・。

>もう我家の包丁は全然切れ味が悪くて悪くて。
切れないのは論外ですね(苦笑)。
全てが「中落ち」状態になりますね(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/07/06 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/10786159

この記事へのトラックバック一覧です: アジ・鯵:

« あ行 | トップページ | か行 »