« 99.9%は仮説 其の2 | トップページ | ピーチ・ウーロン »

2006/08/22

♪ハイハイハイ はいからさん

「高粋舎」(はいからや)での飲み。名古屋を中心にしたチェーン店のようだ。大正時代をイメージした造りがコンセプト。                                         個室なのだが壁が薄いせいか、隣の会話が筒抜けだ。という事は、こちらの会話も筒抜け・・・(ここが大正風!?)。                                                                               Haikara1 この店舗は天井が鉄骨剥き出しの作り。                    しかも、無理矢理に?中2階を作っている為に天井が低い。

天井だけ撮っても、全然分かりませんね(苦笑)。推定175cmの高さ。

メニューは、名古屋を意識してか「エビフリャー」「ひつまぶし」「味噌カツ」等のメニューがある。メニューの左横に「大」の字が書いてあるものは、超特大メニュー!=山輝亭仕様(笑)。                                           「はいからサラダ」は直径30㎝位のお皿に、高さ25㎝程に盛られたものが出てくる草食動物じゃないんだから、こんなに食えないよ。                                        「かきあげ」は直径20㎝強のかき揚げが2枚!さすがに気持ち悪くなった。

「1910年代の鍋」とか「大正風~」というメニューもあるが、これが本当にその当時の物かどうかは、ここにいる誰も知らない。

このような居酒屋で日本酒に期待する方が無理というもの。でも、メニューを見てみた。何と!驚いた事に!!                                     Haikara2_1 「蓬莱泉」があるではないか!!!

凄い!凄すぎる!!                                                 でもね、「熱燗でお持ちしますか?」って・・・。逆にいえば、「お客の好みに合わせて提供してくれる」って事なのだろうが、蓬莱泉を熱燗はねぇ・・・。                                                   ちなみに、日本酒は上記のみ・・・。

|

« 99.9%は仮説 其の2 | トップページ | ピーチ・ウーロン »

コメント

こんばんは~~~

熱燗って言うのは、どんなお酒が熱燗になっているんでしょうね??
随分前に、居酒屋で大信州というのを頼んだら、徳利に入って出てきました。
なんだかね???中味は、本当に大信州だったのだろうか??

かき揚げ・・・20センチなんて、絶対に嫌です(^^ゞ

投稿: おれんじ | 2006/08/23 22:18

ピザの宅配で~す。
ちょっと質問!
もし、ピザと一緒に日本酒を飲むなら、トッピングは何が合うのでしょうか?

投稿: りりか | 2006/08/24 02:56

◆おれんじさん、おはようございます。
>熱燗はどんなお酒が熱燗になっているんでしょうね?
1合390円ですから、1升で1300~2000円位のお酒だと思いますよ。

>居酒屋で大信州を頼んだら、徳利に入って出てきました。
居酒屋はそういう所が多いですよね。
この店もそうでした(笑)。

>中味は、本当に大信州だったのだろうか??
店を信用するしかないのですが、「ん!?」って感じでした・・・。

>かき揚げ・・・20センチなんて、絶対に嫌です(^^ゞ
天ぷらの中では、かき揚げが一番好きなんですが、さすがにね・・・(笑)。

◆おはようございます、りりかさん。
>ピザの宅配で~す。
は~い!待ってました(笑)。

>ちょっと質問!ピザと一緒に日本酒を飲むなら、
>トッピングは何が合うのでしょうか?
ピザと日本酒ですかぁ・・・。どんなタイプのチーズ&ソースを使うかでも違ってくるなぁ・・・。
アッサリ系に仕上げるのか、超コッテリ系に仕上げるのかで、合わせる日本酒も変わってくるしね。
個人的には無理に日本酒じゃなくて、ピザにはビールかワインがいいです(苦笑)。

投稿: 山輝亭 | 2006/08/24 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/11568058

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ハイハイハイ はいからさん:

« 99.9%は仮説 其の2 | トップページ | ピーチ・ウーロン »