« 極辛カラムーチョ | トップページ | 実りの秋 »

2006/09/15

カップ酒

ひやおろしを買いに行ったのだが、目に付いたのがカップ酒。

Gizanagara

左側が山輝亭お気に入りの若戎酒造のお酒「忍者・純米酒」。                                                     右側が「長良川 五段純米」。四段仕込みは聞いた事あるが、五段仕込みは初耳。                                                 肴はイサキと金目鯛。

「忍者」は少し苦味があるが、口の中で転がしていると米の旨味・甘味が広がってくる。飲むと苦味は消えるが、キレがいまいちか・・・。

「長良川」は開封した途端に変な臭いがする。口に入れてもクセのある味。それ程強い甘さではないが、飲むと甘さが残る。クセのある味と甘さしか感じない。                                                                       御燗にすると、酸が立ってくる・・・。山輝亭には辛い味だ・・・。

|

« 極辛カラムーチョ | トップページ | 実りの秋 »

コメント

カップ酒ブーム、巷ではどうなっているんでしょうね?
もう終わってしまったのでしょうか?
私の印象では、初期はこれまでとは一線を画していたと思いますが、
最近では何でもありで元の木阿弥という感じです。

投稿: みみず | 2006/09/17 10:38

みみずさん、こんにちは。
>カップ酒ブーム、巷ではどうなっているんでしょうね?
長野では、ようやく最盛期です(笑)。物凄い品揃えになってます。

>もう終わってしまったのでしょうか?
あの在庫はどうするんでしょう・・・。
と心配しながらも、私みたいなのが処分していくんでしょうね(苦笑)。

>初期はこれまでとは一線を画していたと思いますが、
>最近では何でもありで元の木阿弥という感じです。
そうですねぇ、売れると思うと何でも飛びついてきますからね。
なんでもありのカップ酒を飲んで、日本酒が嫌いになっていく人が多いんでしょうね・・・。

投稿: 山輝亭 | 2006/09/17 14:24

静岡ではカップ酒、種類が店頭から減りつつある印象があります。
でも、新しいカップ酒買ってきました。すごーく美味しくなさそう・・カップのかわいさでつい買ってしまったけど、絶対おいしくないと先入観なので、いつのもう・・

投稿: hirorin | 2006/09/18 18:50

hirorinさん、おはようございます。
>静岡ではカップ酒、減りつつある印象があります。
おー、静岡は都会なんだね。長野は最近ようやく増えてきたよ(苦笑)。

>新しいカップ酒買ってきました。
>すごーく美味しくなさそう・・
プハッ、なんじゃそれ。

>カップのかわいさでつい買ってしまったけど、
>絶対おいしくないと先入観なので、いつのもう・・
それは、料理酒だね。
カップは一輪挿しにでも。

投稿: 山輝亭 | 2006/09/19 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/11914677

この記事へのトラックバック一覧です: カップ酒:

« 極辛カラムーチョ | トップページ | 実りの秋 »