« あおさ | トップページ | ドキドキ・・・ »

2007/10/14

利き目

利き手・利き足なんてのがあるように、「利き目」があるんですね。効き目じゃないですよ。

山輝亭は目が悪いです。異物(コンタクト)を目に入れる勇気がないので、眼鏡を愛用しています(笑)。                                       この間、眼鏡を作りに行った時に「利き目」の調べ方を教えてもらいました。山輝亭は手も足も右利きなので、勝手に利き目も右だと思っていたのですが、調べたら目は左利きだったのです。ビックリしました。

あなたも出来る利き目の調べ方。                                  ①人差し指を立てて腕を伸ばします。                                     ②まず、両目で見ます。                                            ③次に右目で見ます。                                               ④次に左目で見ます。                                             両目で見た時と同じ様に見えた目が利き目です。

もう少し分りやすい方法は、人差し指の変わりに電灯の紐先に付いている引っ掛け用の物を目印にします。両方の親指と人差し指で三角形を作り、真ん中に標的を入れます。右目・左目で見て標的が三角内にある方が利き目となります。

検証方法です。カメラのフェンダーを覗く時にどちらの目で覗きますか?覗いている方の目が利き目です。

お試しを。

|

« あおさ | トップページ | ドキドキ・・・ »

コメント

あ!本当だ。右利きなのに左目利きだ!

ちなみに利き足って、走り幅跳びの踏切足ですか?そうすると左だなぁ・・

投稿: hirorin | 2007/10/17 02:01

hirorinさん、おはようございます。

>あ!本当だ。右利きなのに左目利きだ!
ねっ!ねっ!!結構感動するでしょ(笑)。

>利き足って走り幅跳びの踏切足ですか?そうすると左だなぁ
なるほど~、踏み切り足もあるのかぁ。
手と同様に器用に何か作業ができる、動作をする足(って、足で器用な事しないか 笑)。
単純に、歩き始めの一歩とか、缶やボールなどを蹴るときの足、音楽に合わせてリズムを取る足じゃないかな。

投稿: 山輝亭 | 2007/10/17 06:59

こんばんは~~

解らない・・・・
右で見ても左で見ても同じ・・・ってオカシイですよね!!
ちなみに、左の視力は0.4
右目は1.2です。

あおさ、美味しいですよね~~
私も大好きです。
味噌汁の具が無いとき、あおさと刻みネギがあれば何もいらないです。

投稿: おれんじ | 2007/10/18 21:23

おれんじさん、おはようございます。

>解らない・・・・
えっ!?わからないですか?
何回かやってみるとと分るかも・・・。

>右で見ても左で見ても同じ・・・ってオカシイですよね!!
指立てよりも、三角形を作った方が分りやすいと思います。

>ちなみに、左の視力は0.4、右目は1.2です。
かなり格差ありますねぇ・・・。
「利き目じゃない方の度を強くすると疲れる」と言われましたが、こんな説明じゃ分からないですね(苦笑)。

>あおさ、美味しいですよね~~。私も大好きです。
この年になって知るなんて恥かしいですが、出会えて良かったです。

>味噌汁の具が無いとき、あおさと刻みネギがあれば何もいらないです。
今は毎日「あおさ」です(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2007/10/19 07:37

足で器用なことしない・・と思うかもしれませんが
私は中学生のころまで足であやとりができました♪

もちろん今は無理・・でも、きっと使っていれば使えるんです、みんな。挑戦してみませんか?

投稿: hirorin | 2007/10/19 10:35

hirorinさん、おはようございます。

>私は中学生のころまで足であやとりができました♪
えーーっ!!マジで!?
それって、世界奇人変人!?に出られるじゃん!!(笑)。

>もちろん今は無理・・
な~んだ・・・。

>きっと使っていれば使えるんです。
確かにそうかもしれない。
それでは、hirorinブログに「足であやとり」の画像が載る事を楽しみにしています!(無茶振り?)

投稿: 山輝亭 | 2007/10/20 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77934/16732840

この記事へのトラックバック一覧です: 利き目:

« あおさ | トップページ | ドキドキ・・・ »