2006/08/24

やっぱりね・・・

昨日、スポーツクラブに行き、筋トレを敢行!多分24・5日ぶり(汗っ)。普段は黙々と一人で行うのだが、昨日はスタジオプログラムに参加(こちらは3ヶ月ぶりか?)。                                           音楽に合わせてバーベルトレーニングをするのだ。これをボディ・パンプと呼ぶ。このボディ・パンプは痩せたい人には最適なプログラムなんだよ~って、誰に言ってるんだ(笑。                      

昨日は45分のクラス。ウォーミングアップー太腿ー胸ー背中ー二の腕ー腹筋のコース。エイトビートの音楽に合わせながらバーベルを上げ下げするのだ。一つのパートが5分位で、100回前後の上げ下げになる。

久しぶりだったので、いつもより5㎏程軽くして行うがキツカッタ・・・。                                山輝亭の斜め後ろに陣取った、ボディ・パンプ仲間の一人である女性も「3週間ぶりなの」と言っていた。                                    これはね、負けられません!!意地でもきちんとしたフォームで効果を上げないと!                          

でもね、やっている最中から筋肉痛を確信・・・(苦笑)。                                ロッカーに戻る階段を降りると、太腿がブルブルしている。「膝が笑う」とは言うが、「太腿も笑う」のだ(笑)。

という事で、今日は太腿、二の腕が筋肉痛です。情け無い。                                しかし、翌日に出るって事は若い証拠か?(笑)。                                      

Ude

少しは締まったか!? 

筋肉痛の二の腕・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/18

情け無い・・・

急遽、お休みになったので、2週間ぶりのスポーツクラブに行く。

最大の目当ては、大好きなKイントラのエアロビクス!そして、3週間近くしていない筋トレ!!

まずは張り切って、エアロビクスと行きたいところなのに、暑さのせいかパワーが出てこない・・・。                               いつもなら、声を出して盛り上がるのに、付いていくので精一杯。                                  いつもなら、アッという間の60分なのに、長いなが~い60分。                                     完全にバテバテ・・・。おかしいなぁ、食欲も飲欲あるのに(苦笑)。情け無い・・・。なので、筋トレを中止・・・。

お風呂で疲労回復をしながら、疲労回復食を考える。                            ①やっぱり肉だろう。疲労回復には豚だねぇ。                                        ②そう言えば、お酢がいいんだよなぁ。                          という事で、                                         Subuta お昼は酢豚。                                             人参・ピーマン・玉ねぎ・椎茸と野菜もタップリなので、これだけ。って言うか、作るの面倒(苦笑)。

ビールと美味しく頂きました。

運動後のビール、お腹イッパイという事もあり、お昼寝(笑)。

その後、メールで起こされ、飲みのお誘いにホイホイ付いて行き、美味しいお刺身(イカ、タコ、ミル貝)を頂きました。ただし、ビールで(涙)。本当は、茶豆を食べに言ったんですが、「入荷は明日」と一日違い・・・。なんてこった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/23

ごちゃ混ぜ・・・

昨日は久しぶりに体を動かそうとスポーツクラブへ。                          時間のある時の山輝亭は、エアロビクス → 筋トレ →バイクというフルコース!?を堪能する。昨日は時間がなかったのと、あまり好きなイントラではなかったのでこの人の使うCDは大好きなんだけどなぁ・・・、筋トレ → 短時間バイクという縮小バージョン。

山輝亭が筋トレをしていると、目の前をスタジオに入っていく人が通り過ぎる。                                                 いつも見る女性が入っていく。                               「ん!?眼鏡をしてる!?」                                  まるで、【ど根性ガエル】の【ひろし】みたいに眼鏡を頭にしてる感じだ。あんなんで踊るのか?何でだろうと思って外から見たら、たんなる【クセ】だった(笑)。そう言えば彼女、風の強い日に駐車場ですれ違った時には、【雷様高木ブーだよのような髪の毛を気にもせずに歩いてたなぁ。                                             もうそろそろレッスンが始まるという頃に、猛然とおばさんがダッシュしてくる。もちろん体当たりされたら山輝亭のダメージが大きいので道を譲る。                                              派手なピンクのTシャツを着てる(--;) 大きなお世話だろうが年を考えろ。しかも化粧が変だ!バカボンみたいに頬の所がやたら赤い。さすがに渦巻きじゃなかったけどね。ちびまる子のような感じだ。大きさはバカボン位。色は赤とピンクの中間か?おっ、Tシャツとコーディネイトか?塗りすぎだっ!!きっと、エアロの前後で顔が違うはずだ!!と心配したが、エアロ位では剥げないなぁと思い直す。

Inada久々にゆっくりと日本酒を飲もうと、まずはいつも行く鮮魚センターへ。                  「やった!!イナダだ!!」山輝亭はイナダ・カンパチ・ブリが大好きなのだ。約40㎝の大きさで450円。今日の肴が決定!!

                                                                                                      Aramasa_1                         次に向かうのは、酒屋だ。最近のお気に入りの                  ハトヤ酒店へ。                                             散々迷った挙句に購入したのが、                        新政 6號・特別純米である。                  秋田のお酒は【雪の茅舎】の「斎弥酒造店」と【天の戸】の「浅舞酒造」が好きで、他の銘柄を物色中だったのだ。

実はまだ飲めていない・・・。昨日は疲れからか、ビールだけで満足してしまった。                                一昨日なんかは、気付かないうちに休肝日になっていた・・・。良いんだか、悪いんだか・・・。

Kappusake 何気なくビールなんかを販売している冷蔵庫の方にいくと、カップ酒が何種類か置いてある。              

まずは完全にラベルに惚れた「天界・辛口純米」。        そして、久々の静岡酒「臥龍梅・純米吟醸」。なんと生貯蔵酒だ。カップで生貯蔵酒を見るのは初めてだ。                     しかし、ここらが限界だろうなぁ・・。                                 まさか、生酒のカップ酒なんかねぇ・・・。     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/07

スポーツクラブ

先週・今週と大好きなイントラが代行レッスンに登場!!これは、多少の無理をしても出るしかないでしょ(^_^)v。という事で、二本続けて出てきました(苦笑)。いい年なんだから体をいたわらないと・・・。                                 彼女のレッスンは振り付け(コンビネーション)が面白いのは当然として、雰囲気がいいんだなぁ。普段のストレスを発散させてくれるパワーがあって、ノリノリで楽しめる。                                     今日も、ありがとう。

スポーツクラブに行くと、ホント、マナーの悪い人が多くて呆れてしまうのだが、その話しは無しで、変な人?面白い人?の話しを。

其の1・・・靴にイニシャルを入れている人がいる。踵のところにN.○と入っている。確かに、靴の盗難はあるようだがなんという劣悪な環境のクラブだ!狙われているのはナイキ製。その靴は全く関係ない・・・。しかも、この人これだけではなくて、買ったと思われる「年月日」までもがご丁寧に書かれている。子供じゃないんだからさぁ・・・。                                    この靴を下駄箱で見るたびに、写真を撮りたい衝動に駆られる(笑)。

其の2・・・ロッカーはスタッフが掃除をしてくれるのだが、自分が汚したり、あまりに汚い時には使って下さいと、「コロコロロングバージョン」が置いてある。                                                                   一般的に柄の長いコロコロは床面を掃除するのに使うのだが、その「コロコロロングバージョン」でTシャツのゴミを取っている人を発見!!ロングバージョンなのでかなり使いにくそうにしていたが、Tシャツは無事にキレイになったようである。                                             お~、そういう使い方も「ありか」っと感心!?(笑)。

其の3・・・プールに向かうおじいちゃん、血圧を測りながらいつもしている事がある。耳に水が入らないように、唾を付けている。それが尋常じゃない・・・。片耳10回位はやっている。そんなにやったら中耳炎か何かになりそう・・・。しかも、おじいちゃん、その後シッカリ耳栓をしています(笑)。

其の4・・・我が家。何で「我が家」なんだという突っ込みがきそうですね。これは、かなり強引です(笑)。Hえもん」もきっと「想定外」というでしょう。

ice2 この写真、どこで撮ったか分かりますか?

実はこの写真、我が家の風呂です!!厚さ5mmの立派な氷です。しかも表面だけでなく、側面まで凍っています・・・。自分の目を疑いました・・・。でも、現実です・・・。

ice1 さて、この写真とスポーツクラブとの関係です・・・。スポーツクラブに行くと、お風呂に入ってくるので、家でお風呂には入りませんそう、これだけの関係です。だから「Hえもん」も「想定外」なのです(笑)。                                                        スポーツクラブに行く日が続くと、家のお風呂は放置されています。洗濯用に水は抜かないので・・・。                ここ数日の寒さが、このような芸術!?を生み出したのです!!偉大なる寒さ!!ただ寒いだけなんだけどね。あ~悲しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/01/27

おばちゃん世代

スポーツクラブに昼間行くと、おばちゃんがいること、いること、いること・・・。おばちゃんと一口に言っても、若い世代のおばちゃんと本物のおばちゃん世代に分かれる。

どちらのおばちゃんの話しも聞きたくないので、MDを聞きながらトレーニングをしているが、筋トレの場合ダンベルやバーベルがコードに引っ掛かって怪我をする可能性があるのでしていない。

若い世代のおばちゃんは30代半ばから(おまけして)40代半ば位まで。この世代のおばちゃんは、家にいてもやる事がないからスポーツクラブに来ていたりするので、(良く言うと)やたら元気である(ただうるさいだけ=MDのボリューム上げていても強引に割り込んでくる)。会話の内容の60%が悪口である。その筆頭が、悲しいかな旦那さん・・・。次に子供、会員さん、インストラクターの順である。まあ、井戸端会議をスポーツクラブで、大声でやっている感じかな。

本物のおばちゃん世代は、摩訶不思議である・・・。傍から聞いていると会話が成立していないのだ。会話の始めはかみ合っているが、そのうちお互い自分の事ばかり話すようになる。例えばこんな感じ。

おばちゃんA 「この間、雪道で滑って足首を捻挫しちゃったのよ。」
(普通なら 「どうりで、最近見ないと思ったわ。もう、治ったの?)
おばちゃんBはこう、切り返す。「お正月に息子夫婦が孫を連れて帰ってきて、疲れちゃったわ。」
負けじとおばちゃんAも、「そういえば、この間奥さんに貰ったお野菜美味しかったわ。」
会話と言うより、自分の身の回り報告会・・・。

身体より、口を鍛えに来ているような・・・。それでも,終わりは辻褄が合って終わっているから不思議。
日本て、平和だなぁ~と思う、スポーツクラブ内情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)